(L.A.記録)日本のお土産文化は楽しいな。

日本のデパートでよく開催される、地域の物産展の話を、日系アメリカ人の同僚がインターネットで見ていてわたしにこんな質問をしてくれた。

「ねえねえ 自分の地元のフードとかお菓子とかって食べてテンション上がるの?アメリカはそういうの無いし、あったとしても特にこんなイベントするようなことないなー。」

日本の物産展。。。

テンション上がりますよね!

自分の地元っていうか、他県の有名なお菓子とかもだだあがりですよね!!!

北海道 六花亭のバターサンドとかー

宮城 萩の月とかー

茨城 水戸の梅とかー

新潟 ササモチとかー

長野 おぶせの栗ようかんとかー

静岡 ウナギパイとかー

三重 赤福とかー

京都 八橋とかー

福岡 通りもん

ふう。。。

甘いものを挙げてみました。

同僚の「こういうローカルフードでテンションあげるっていう感じないなー」というのを聞いていて。

こういうイベントは日本ならではのお土産文化と日本の国土と人口の規模の感のたまものなんだなーと思って興味深かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。