アメリカで家を買う記録2

 

こんにちは。

毎日L.A.さとみです。

 

 

アメリカで家を買うなんておろか、日本でだって家買ったことはありません。

 

初心者のわたしがどうやって始めてきているかを簡単に記録しておきます。

 

 

物件探し。

中古物件がリスティングされているウエブサイトでエリアや条件を指定して検索からスタート。

ZILLOW…貸物件を探すのによく使っていたサイトなので、見やすくて使っていた。ただし、リアルター界隈では不評らしい。偽の物件が載っていたりすることがあるらしい。

https://www.zillow.com/
REDFIN…家探しといえばREDFINという感じの大手。ZILLOWと同じくダウンロード数がかなり多いアプリの模様。

https://www.redfin.com/

サイトによって、掲載のスピードに若干の差はあれども、ほぼ同じものが掲載されています。

 

カリフォルニアは、CRMLS California Regional Multiple Listing Service という機構?がリスティングデータの親玉みたいな感じらしく、ここにまず物件のデータが積まれて、それぞれのリスティングのウェブサイト会社に流れていくという感じのようです。

https://go.crmls.org/

 

CRMLSのYOUTUBE動画のコメントに

「STOP SELLING OUR DATA TO ZILLOW&REDFIN」というものがあったので、おそらく一昔前はデータを蓄積しているだけで、そのデータに簡単にアクセスできるようなツールは無かったんでしょうね。。。

 

CRMLSのメンバーであるリアルター達が自分がアクセスしても持っている情報とかで売買をしているような状況だっただろうから、情報に一般人がアクセスできるようになって昔ながらのリアルターさんみたいなのが活躍できなくなったのかな。(調査はしてません)

 

話はずれましたが。。。

とにもかくにも、

物件データがすぐわかるウェブサービスはありがたい。

 

これを見ているだけでも楽しい気分になれます。

 

ここからイメージを沸かせていって、予算とか現実的なものに計画を落としていきました。

 

そして、目下物件探しにあけくれている現在も毎日チェックして、目当ての物件を探しているというわけです。

 

現在は物件の数が少なすぎて、リスティングからクローズまでの日数が早すぎるので、ちょっと落ち着くのをまっているのですが、いつ落ち着くのかわからないから、ひとまずいいのが出たら見にいこうとはしています。

 

この半年で10%くらいあがったような感覚なので、非常に厳しいです。

 

ふう。

 

もう少しの落ち着きを望む!

 

と、望んでみたところで今日はいったん終了。

また、次の記録にて。。。

 

毎日L.A.さとみでした。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。