7/6/2024

こんにちは毎日LAさとみです。

いらいらはしてないけど、四連休にひとりで落ち着けている時間なので落ち着いたものでも書こうかなと思いました。

休みでやりたいことはたくさんあるけれど、カウチに沈んでとにかく頭をぼーっとしたいほうが先にたつので、主にそういうことをしていた3日目です。

1日目も2日目もまぁ割とそういう感じになってしまいました。

いかんせん、配偶者とは何かことを一緒にしようとするたびに、お互いの言動にいらだって結局黙ってことが終わるというなかなかシビアな時間を過ごしております。

もうこれは、彼の状況が変わらない限りこのままになってしまうような気がします。

わたしとしては、よくなるチャンスには早く取り掛かってほしいし、時間を有効活用してほしいのだけれども、彼はとにかく腰が痛くて気分が乗らないという精神状態から抜け出られない。

そのダウナーな気分を解決する唯一の方法が、コンピューターで友人たちとつながってゲームしていたり、世間話しているときだけなのです。

ドラッグやったり、お酒のんでというわけではないので、まぁそれはゲームやチャットなので、程度は良いのかとも思われるけど、でも中毒のようになっているのは変わらない、そう思います。

ということで、一緒にいる私は、その状況を隣で見続けて、これはこれで割と精神的に応えているんだろうなぁと思います。

変わってほしいとか、戻ってほしいとか、そういう人がどうにかなるように願うことってなんか無意味で、自分は自分自身がどうにかするものだから。

もう何か言ったりするのもやめようと思っているんですが、いらいらして口から出てしまうこともあります。

そうすることで、彼を責め立てて罪悪感みたいなものを持ってくれたら、変わるんじゃないかなというコントロールマインドなわけです。

けど、これも本当に疲れることなので、もうやめたいんですが、ってことはわたしはこの生活を一生続けなければいけないのだろうか?と思って、ぞっとします。

ぞっとしている暇があったら、あれなので、犬を撫で心を潤して、好きな勉強でもするのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。